車輪はころころ…

日記系ブログです。自分自身を車輪に例え、暮らしの中や出歩いた中で見つけたもの、感じたことを綴ることをメインとしています。また、私の趣味についてもご紹介します。

夕飯 ー至福のひとときー

こんばんは、みすたーふわふわです。

いつも更新時間が遅くてすみません!

シリーズものとして『夕飯 ー至福のひとときー』というコーナーを始めます!

このコーナーでは日々食べる夕飯の中で特別なものや初めて食べるものを紹介します。

記念すべき第一回は・・・『益子の釜めし』です!

f:id:P_mounTain084:20190924000452j:plain

まずは開封の儀です!

用事で道の駅ましこに立ち寄ることがあり、購入しました。

まずは上の掛け紙をとって外観を見てみましょう!

f:id:P_mounTain084:20190924000757j:plain

容器は陶製です。プラにはない高級感があります。

釜のふたが見事に再現されていますね♪

それでは中身を見てみましょう!

f:id:P_mounTain084:20190924001002j:plain

彩りサイコー!

わぉ!コンパクトだけど、大胆な盛り付け!

具材は、ごぼうかんぴょう※、鶏肉、しいたけ、たけのこ、こんにゃく、さやえんどう、栗甘露煮、うずら卵玉子、お麩です。

※かんぴょうは栃木県の名産品です。(栃木県下野市)

f:id:P_mounTain084:20190924001445j:plain

好物をお供に・・・

体に優しい冷ややっこさんの登場です!今回は木綿豆腐にしました。

f:id:P_mounTain084:20190924001629j:plain

ぺろっと完食!

サイコーの一言に尽きます。約20分くらいで完食しました!

この容器は何かに利活用しましょう(できれば丼ものに使いたいですね)

釜めしというと群馬県信越本線の横川駅のが有名ですが、隣県にもこんな素敵なものがあったんですね♪

さて、この釜めしのお値段ですが・・・

1,000円(税込)です。増税で若干変わるかもしれません。

みなさんもぜひ食べてみてくださいね!

それでは、またー

道の駅ましこ

住所:〒321-4225 栃木県芳賀郡益子町大字長堤2271