車輪はころころ…

日記系ブログです。自分自身を車輪に例え、暮らしの中や出歩いた中で見つけたもの、感じたことを綴ることをメインとしています。また、私の趣味についてもご紹介します。

カードから見えるまち・鉄道

今の写真かと錯覚する約20年前のMM21地区

 神奈川県の県庁所在地であり、県内で最も多くの人口を抱えるまち、横浜市。東京のベットタウンとしての側面を持ちながら、ディスティネーションとしても側面もあり、数多くの人のニーズに応え、魅了し続けています。

 

 東横線桜木町に乗り入れていた約20年前から堂々たる姿のランドマークタワー、数々のカップルのデートスポットでありながら時を刻むコスモクロック。1枚のカードに横浜の魅力が凝縮されています。

 時は流れて2022年。欠けることなく聳え立ち、今も横浜の魅力を形成しています。ランドマークタワーは大阪のあべのハルカスに高さでは抜かれたものの、横浜市民、神奈川県民の心の風景になっていると感じます。

 東横線桜木町はなくなり、みなとみらい線と直通するようになりました。さらには地下鉄副都心線を介し、埼玉県からも来ることができるようになったMM21横浜市民、神奈川県民の心の風景は、新たな流れによって、また多くの人々の心に刻まれることでしょう。

 皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。