車輪はころころ…

日記系ブログです。自分自身を車輪に例え、暮らしの中や出歩いた中で見つけたもの、感じたことを綴ることをメインとしています。また、私の趣味についてもご紹介します。

カードから見えるまち・鉄道

こんにちは、まうりばです。

パスネットオレンジカードから見えるまち・鉄道』という題で始めた企画ですが、

上記の2つのカード以外も取り扱うので、改称いたしました!

 

さて、第2回の今回ですが、場所は『新橋駅・浜離宮庭園です。

1回目が武蔵小杉と新しいエリアなのに対し、2回目が渋いエリアですみません…まぁ、書くネタがあってのことですので、

ご容赦ください。

それでは、まずカードをご覧ください。

f:id:P_mounTain084:20191227165617j:plain

小さな旅シリーズのカードです

都会のオアシスは日比谷公園ですが、こちらも中々いいロケーションです。行政区分は『東京都中央区』となります。

さて、JRが発行しているカードですので、最寄りは『新橋駅』となりますが、今回は浜離宮に近接している『築地』から説明したいと思います。

 

 浜離宮庭園と築地は近接しているのが分かると思います。

浜離宮と築地の近さを表したものがあります・・・

それは・・・

 

『風景印』*1です!

 

f:id:P_mounTain084:20191227172236j:plain

切手にもこだわってみました。

築地市場内にあった『中央築地郵便局』の風景印です。*2市場内にありながら、○○中央卸売市場内郵便局という名前ではありません。

また、中央と冠しているのは、北海道の『室蘭築地郵便局』に対してです。

切手は江戸で豊富に採れたと言われている『鯖』浜離宮の鴨場と結び付けて『鴨』にしました。

このように築地と浜離宮の近接さを端的に表しているのです。

ここで築地市場の写真を何点かお見せしたいと思います。

f:id:P_mounTain084:20191227173026j:plain

大型車が日夜往来していました。

f:id:P_mounTain084:20191227173142j:plain

三角屋根は風景印にも描かれていますね。

f:id:P_mounTain084:20191227173221j:plain

ぼんやりとした明かりが古さを際立たせています。

勝どきや晴海のマンションのそばに市場がある。そんなロケーションでした。3枚目は郵便局の銘板の写真ですが、築地市場の建物の古さが伝わると思います。

最後に

築地市場の卸売市場としての機能は豊洲に移ったのでありませんが、場外市場は健在です。浜離宮庭園とセットで行ってみてはいかがでしょうか?ちなみに、僕が行ったときは海鮮丼を食べて、銀座、築地界隈をさまよいました。

何回目かに新橋側からお話しできるようにしたいと思いますので、お楽しみに!

*1:2019年12月27日現在、63円以上の切手を貼ることで、押印してもらえます。消印ですので、必ず郵便局員さんに押してもらいましょう!

*2:現在は築地市場の移転に伴って廃局。