車輪はころころ…

日記系ブログです。自分自身を車輪に例え、暮らしの中や出歩いた中で見つけたもの、感じたことを綴ることをメインとしています。また、私の趣味についてもご紹介します。

会えたらラッキー!倒せたらラッキー!―後編だよ―

はろー、みすたーふわふわです。

メタル系のモンスター紹介の後編です。

今回もまた・・・

『マニアック注意』な記事です。

ご容赦ください。

それを承知の上でご覧ください。

「では、行くとしよう。」By パパス

 みんなが苦戦したこいつからです。

エントリーナンバー4 メタルキング

f:id:P_mounTain084:20191225005936j:plain

透き通っていないデザインです。

ちょっとピンボケしていてすみません。本題ですが、5ではパルプンテを使う強敵でした。ザラキの効果が発動し、パーティーの1軍が死んだ記憶がありますね。

9では『見えざる魔神の地図Lv87』(通称:まさゆきの地図)のB15Fで大量に出てくるのが有名ですよね。

あと、ジョーカー1では一体しか出てこず、捕まえるのも非常に大変でした。ヘラクレイザーに使うのは勿体無い感じでした。僕はスライムマデュラに使いました。

 

さぁ、どんどん参りましょう!

 

エントリーナンバー5 メタルブラザーズ

f:id:P_mounTain084:20191225010649j:plain

団子3兄弟ではないよ!

ラメ入りの仕様です。9で登場したスライムタワーの亜種です。槍スキルを持ったキャラを連れて、きゅうしょ突きや一閃突きで攻めた記憶があります。宝の地図では派生モンスターのゴールデントーテムというモンスターも登場しましたよね。

 

ここからは一層特別感が増しますよ~(^^♪

 

エントリーナンバー6 プラチナキング

f:id:P_mounTain084:20191225011412j:plain

サークレットが特徴的です。

ピカピカですね~。9では宝の地図で会えますよね。ゴールドマジンガやファイナルウェポンといったつよ~いモンスターと一緒に出てきていました。

あとバトルロードではメタルスライム+はぐれメタル+メタルキングの合体モンスターとして登場します。

f:id:P_mounTain084:20191225011909j:plain

かつて友人からもらいました

攻撃が当たらないときに出る赤字の『ミス』という文字が儚かったです・・・

 

次は最後のエントリーです。

 

エントリーナンバー7 メタルカイザー

f:id:P_mounTain084:20191225012200j:plain

立派なおヒゲが特徴です。

このモンスターを見ているとある人物を思い出します・・・

そ・れ・は!

ビスマルク

 

f:id:P_mounTain084:20191225012552j:plain

ピッケルハウベという帽子だそうです。

 画像出所:Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF 

 それはさておき、メタルカイザーと言えばジョーカーが印象的ですよね。1では一枠分でしたが、次作から二枠になりました。攻撃時に頭の角で突くのもよく覚えています。

 

思い出が少ない、または無いということで紹介できなかったゴールデンスライムスライムエンペラーというキャラクターもいます。どっかの機会で紹介できたらと思います。

 

最後に

こうやって振り返ると非常に印象的なモンスターばかりでした。そしてどのモンスターにもそれなりに思い出があり、小・中学生の頃のゲームにのめり込んでいた時代のことを思い出しました。

ドラクエをプレイした記憶のある人は懐かしかったと思います。馴染みのない人にとっては苦痛だったかもしれませんが、これを機に『メタル系』というドラクエでは外せないワードを知っていただけると幸いです。

 

それでは、またー!